コラム ブランド

全店舗

Movie

「ドライビング・パフォーマンス」という信念を掲げ、AMGを創り上げたハンス・ヴェルナー・アウフレヒトとエアハルト・メルヒャー。2人のエンジニアは、いかにしてAMG社を設立し、発展させてきたのか?
途絶えることのなかったモータースポーツへの情熱、「AMG Mercedes 300 SEL 6.8」により掴んだスパ・フランコルシャン 24時間レースでのクラス優勝など、飽くなき挑戦の物語をご覧ください。

History

2人のエンジニア、Aufrecht(アウフレヒト)の「A」、Melcher(メルヒャー)の「M」、アウフレヒトが育った地、Großaspach(グローザスバッハ)の「G」。これら3つの単語を組み合わせた「AMG」は、世界的なブランドに急成長しました。
はじまりは1960年代、ハンス・ヴェルナー・アウフレヒトとパートナーのエアハルト・メルヒャー、2人のエンジニアは、Daimler-Benzの開発部門でレース用エンジンの開発に取り組んでいました。しかしその後Daimler-Benzは、全てのモータースポーツ活動を中止してしまいます。それでも、2人のモータースポーツへの情熱が衰えることはありませんでした。グローザスバッハにあるアウフレヒトの家で、2人は時間を見つけてはエンジン開発の技術をさらに磨いたそうです。

1965年、Daimler-Benzでの同僚マンフレッドが、アウフレヒトとメルヒャーが開発したエンジンで“German Touring Car Championship”に出場し、10回の勝利をおさめました。マンフレッドの勝利は、Mercedes-Benz車の性能を最大限に高め続ける専門家としてのアウフレヒトとメルヒャーの評判に繋がります。
しかし、アウフレヒトはこの評判に満足しません。勝利したレーシングカーをモデルにして、公道を走る車を売り出すことが彼の夢だったのです。1966年末、アウフレヒトはMercedes-Benzを退社し、メルヒャーを説得して2人で共同事業を始めます。
1967年、レーシングエンジンの開発のための設計とテストを行うエンジニアリング会社、”Aufrecht Melcher Großaspach” を2人で設立します。そこでチューニングされたエンジンは、すぐにプライベートのレーシングチームにとって、なくてはならないものとなります。

1970年代初めに、「Customization(カスタム化)」という新たなコンセプトが生まれると、「不可能」という言葉はAMGチームの辞書から削除され、その流れは現在に至るまで続いています。1976年、従業員約12名のAMGはアファルターバッハに自社専用工場と事務所を新設し移転しました。
1984年にはメルヒャーが、各シリンダーが完全に独立した4つのバルブを持つ、シリンダーヘッドを開発。
このイノベーションにより、AMGはエンジンメーカーとなります。1986年、AMG は5.0リッターのV8エンジンをEクラスのクーペに搭載し、「The Hammer」のニックネームで世界的な名声を博します。これは、今日にいたるまで、アメリカではAMG神話の象徴的なモデルとなっているそうです。
Daimler-BenzとAMGは1980年代末、まずはオフィシャルレーシングパートナーとして協力関係となりました。メーカーのサポートを得てAMGがレースに参加させたレーシングカーは、「ドイツツーリングカー選手権 (DTM)」において、1988年から1993年の間に50回もの優勝を果たします。

半世紀以上もの間、AMGはその信念に従い、人々の印象に残るような実績を毎年出し続けています。その中で最も印象的だったのは、1986年に「AMG 300 E 5.6」が最高速度303km/hを達成した時のこと。アメリカ中がその性能に驚き、称賛したそうです。まるで猛獣のようなその車にアメリカのマスコミは“The Hammer ”と名を付け伝説となります。
そしてその系譜を受け継ぐモデルが生まれます。「Mercedes-AMG E 63 4MATIC+」。このモデルがまた何十年後かに新しい伝説となるかもしれません。

1990年にDaimler-Benz AGと協力協定を締結したことは、AMGの歴史において重要なマイルストーンのひとつです。Mercedes-Benzが販売とサービスを行う直営店や、特約販売店の世界中のネットワークを通じてAMGモデルの販売ができるようになり、需要と顧客支持を拡大しました。1993年には、協力協定の成果として初の共同開発モデル「Mercedes-Benz C 36 AMG」 が発表され、AMGの知名度がさらに高まり、“AMG”は商標として特許庁に認可されます。
1999年1月1日、アウフレヒトはAMGの株の過半数をDaimlerChrysler AGに譲渡。そして、2005年1月1日には、DaimlerChryslerが株式の100%を取得。これによって、新たに設立されたMercedes-AMGはグループのリソースや世界的な評価という恩恵を今まで以上に享受できることになります。 

Mercedes-AMGはF1の最前線に立ちます。1996年以降、AMGは世界最高峰のモータースポーツを「セーフティカー」で引っ張ってきました。
しかし、AMGがリードしているのはサーキットだけではありません。公道においても、最高のパフォーマンスを発揮できる数々のモデルを発表し、リードし続けています。

「メルセデス・ベンツ SLS AMG」は、メルセデス・ベンツのハイパフォーマンスモデルを手がけるMercedes-AMGの歴史の中で、初のAMG専用モデルとして、同社がモータースポーツ活動を通して培ってきたレーシングカーテクノロジーと、メルセデス・ベンツの最先端技術を結集して開発されたスーパースポーツカーです。
Mercedes-AMGは、何十年もの間、サーキットが拠点となっており、DTMの歴史でもっとも成功したブランドの地位から、最高峰レベルのカスタマースポーツでの活躍まで、モータースポーツにしっかりと根づいたルーツを持っています。
Mercedes-AMG独自開発のハイパフォーマンスエンジンとして定評の6.3リッターV型8気筒エンジンを搭載した「SLS AMG GT3」は、2011年のモータースポーツシーズンで、26回の優勝によってFIA GT3ヨーロッパ選手権を獲得し、もっとも成功したモデルとなりました。

2010年、Mercedes-AMGは54年振りにFormula 1™に参戦を果たします。
2012年には、MERCEDES AMG PETRONASチームとエンジンメーカーMERCEDES AMG High Performance Powertrainsが代表となる新体制がスタート。また、メディカルカーとセーフティカーを共に提供しています。これは1996年から続いている取り組みです。

2014年にはF1のパワーユニットレギュレーションが変更され、1.6リッターV型6気筒ターボエンジンにハイブリッドを組み合わせたパワーユニットを搭載。他チームを圧倒する耐久性とパワーを発揮し、ドイツチームとしては史上初となるコンストラクターズチャンピオンシップを獲得します。
また、この年、ルイス・ハミルトンがドライバーズタイトルも獲得。以降、メルセデスは、2018年シーズンに至るまで5年連続でWタイトル(コンストラクターズ/ドライバーズ)を獲得しています。

「Mercedes-AMG GT」は、「SLS AMG」に続く、Mercedes-AMGによる完全自社開発スポーツカーの第2弾。
“Handcrafted by Racers.“をスローガンに掲げ、モータースポーツを心から愛する者たちが、何よりもスポーツカーを愛する人のために創り上げた車です。
専用に新開発されたAMG 4.0リッターV8直噴ツインターボエンジンは、エンジンの軽量化、ドライサンプ潤滑システムによる低重心化、ターボチャージャーへの吸気経路の最適化により優れたレスポンスを実現します。

半世紀にわたりロードカーにおいて卓越したパフォーマンスを実現し、人々の心にアドレナリンを注入するAMG。その情熱は、AMGが設立したその日から変わらず、50年間、人々の感情を揺さぶり続けています。AMGの「ドライビング・パフォーマンス」という言葉に込められた想いは、これからも進化し続けていくことでしょう。

F1が誕生して以来、AMGのエンジニア達はその最高のパフォーマンスをロードカーに移植することを夢見てきました。そして、 3度のFIA F1 ワールド・ドライバーズ・チャンピオンと3度のFIA F1 ワールド・コンストラクターズ・チャンピオンを経て、この夢はついに現実のものとなります。
2シーターのMercedes-AMG Project ONEには、トラックで培われた最新鋭かつ最も効率的なF1ハイブリッド技術の一つ一つが投入され、公道でもそのパフォーマンスを最大限に発揮できるようチューニングされています。
ハイブリッド走行時には、350km / hを超える最高速度と1,000馬力以上のパワーを実現。
見事なレーストラックパフォーマンスと実用的なF1ハイブリッド技術を、効率良く融合しました。それは、モータースポーツでの成功への賛辞ではなく、「Future of DRIVING PERFORMANCE(未来のDRIVING PERFORMANCE)」への道筋を示した力強い声明でした。
Mercedes-AMG Project ONEは、日本では2017年10月28日の東京モーターショーで正式に発表されました。

Mercedes-AMG GmbHは、現在1,400人以上のスタッフに支えられています。
AMGのスペシャリスト達は、高性能、高精度、高効率を常に追求します。すべての新型AMGモデルは市場トップレベルの燃費と環境性能を目指しており、AMG車の多くは、燃費、排出ガス、最高出力と最大トルクについてトップレベルの地位を誇っています。
これらは、Mercedes-AMG がモータースポーツに対して50年以上持ち続けてきた、熱意と挑戦の精神の賜物であり、モータースポーツにおける豊かな経験と、隅々にまで完璧を求める情熱です。
そして、そのすべてを注いで創り上げた、Mercedes-AMG独自開発の初の4ドアモデル、Mercedes-AMG GT 4ドアクーペが誕生します。

創立から55年の歴史の中で、パフォーマンスカーとスポーツカーにおけるスタンダードを確立し続けてきたMercedes-AMG。ドライビング性能のさらなる向上とラグジュアリーさの追求によって、飛躍的な進化をし続けています。

メルセデス・ベンツ天王寺

06-6772-0925

メルセデス・ベンツ天王寺の外観

メルセデス・ベンツ北大阪

06-6190-3000

メルセデス・ベンツ北大阪の外観

メルセデス・ベンツ堺北

072-221-0440

メルセデス・ベンツ堺北の外観

メルセデス・ベンツ伊丹

072-785-1055

メルセデス・ベンツ伊丹の外観

メルセデス・ベンツ北大阪
サーティファイドカーセンター

06-6384-3322

メルセデス・ベンツ北大阪 サーティファイドカーセンターの外観

メルセデス・ベンツ伊丹
サーティファイドカーセンター

072-784-8800

メルセデス・ベンツ伊丹 サーティファイドカーセンターの外観

メルセデス・ベンツ天王寺

大阪府大阪市天王寺区生玉寺町3-2

MAP

メルセデス・ベンツ天王寺の外観

メルセデス・ベンツ北大阪

大阪府吹田市泉町2-45-5

MAP

メルセデス・ベンツ北大阪の外観

メルセデス・ベンツ堺北

大阪府堺市堺区大浜南町3-2-3

MAP

メルセデス・ベンツ堺北の外観

メルセデス・ベンツ伊丹

兵庫県伊丹市鴻池2-1-31

MAP

メルセデス・ベンツ伊丹の外観

メルセデス・ベンツ北大阪
サーティファイドカーセンター

大阪府吹田市芳野町17-5

MAP

メルセデス・ベンツ北大阪 サーティファイドカーセンターの外観

メルセデス・ベンツ伊丹
サーティファイドカーセンター

兵庫県伊丹市昆陽7-28

MAP

メルセデス・ベンツ伊丹 サーティファイドカーセンターの外観