ブランド再生とブランド想起 コラム ブランド
全店舗
Brand features ブランドの機能
保証機能 | 製品やサービスの品質や性能に対する責任の所在を明確にすること |
---|---|
識別機能 | 似たような製品・サービスであっても、他社のものとは異なることを示すこと(差別化すること) |
想起機能 | 買い手に対して、特有の知識や感情、イメージを想起させること |
A=B⇔B=A ブランド想起
ブランド再生とブランド連想
ブランド再生とは、簡単にいうと、ある特定の商品カテゴリーを思い浮かべた時に、時計と言えば〇〇というように、特定のブランドが想起されることを言います。
一方、ブランド連想とは、あるブランドを見た時や想い浮かべた時に、商品カテゴリーや製品の特性、感情やイメージが想起されることを言います。
・高級時計 ・カバン ・スマートフォン ・注文住宅 ・海外旅行
いろんな商品カテゴリーやブランドを想い浮かべた際に、具体的なイメージや感情が沸いてくる。それがブランド再生とブランド連想です。
ブランドのトップオブマインド
そしてブランド再生とブランド連想が一致する時、そのブランドはトップオブマインドと呼ばれる最初に思い浮かべられるブランドとなると言われます。
すなわちA=B⇔B=Aが成り立つ状態で、
高級時計といえばR社⇔R社といえば高級時計のイコールが成り立つことを表しています。
皆様はメルセデス・ベンツを思い浮かべて何をイメージしますか?