Mercedes-AMGはメルセデス・ベンツの中で、最高水準の動力性能と洗練されたデザインを誇る特別な車両を展開するブランドです。本記事では、AMGモデルの販売ランキング(*当社2023年新車実績。限定車を除く。)と、その魅力について紹介します。
記事内容
- Mercedes-AMGについて
- AMGモデル販売ランキング(*当社2023年新車実績。限定車を除く。)
- 【7位】Mercedes-AMG GT 43 4MATIC+ (ISG搭載モデル)
- 【7位】Mercedes-AMG CLA 45 S 4MATIC+
- 【6位】Mercedes-AMG GLE 53 4MATIC+ Coupé(ISG搭載モデル)
- 【5位】Mercedes-AMG C 43 4MATIC Stationwagon(BSG搭載モデル)
- 【4位】Mercedes-AMG GLB 35 4MATIC (BSG搭載モデル)
- 【3位】Mercedes-AMG G 63 (ISG搭載モデル)
- 【2位】Mercedes-AMG SL 43(BSG搭載モデル)
- 【1位】Mercedes-AMG C 43 4MATIC (BSG搭載モデル)
Mercedes-AMGについて
AMGは、「モータースポーツこそが技術力の優秀性を何よりも端的に示す」という確固たる信念に基づき、1967年に誕生しました。その名は、創立者のハンス・ ヴェルナー・アウフレヒト(Aufrecht)、パートナーのエアハルト・メルヒャー(Melcher)、アウフレヒトの出生地グローザスパッハ(Grossaspach)の頭文字から取られています。当初はメルセデス・ベンツの市販車をベースに独自の改良を施したレーシング マシンを製造し、数々のレースにおいて輝かしい成績をおさめてきました。1988年からはメルセデス・ベンツと本格的なパートナーシップを組み、中核となるモータースポーツ活動を通して培ったレーシングカーテクノロジーとメルセデス・ベンツの最先端技術を結集し、メルセデスのトップパフォーマンスモデルの開発とエンジンの生産を行っています。
AMGモデル販売ランキング
【7位】Mercedes-AMG GT 43 4MATIC+ (ISG搭載モデル)
Mercedes-AMG GT 4-Door Coupéは、Mercedes-AMG社の独自開発による新たなスポーツカーです。AMGのアイデンティティである、究極のハイパフォーマンスを持ちながら、官能的なデザインと広い室内空間および4ドアの利便性を兼ね備えており、パフォーマンスやデザイン性を求めながらも、日常生活での使い勝手にも妥協をすることができない方のご要望に応えるモデルです。
メーカー希望小売価格(税込) |
¥15,500,000【MP202402】 |
シリンダー数 |
直列6気筒 |
総排気量 |
2,996㏄ |
最高出力(エンジン) |
270/5,500~6,100kW/rpm(EEC) |
|
367PS(EEC) |
最大トルク(エンジン) |
500/1,600~4,500N・m/rpm(EEC) |
最高出力(ハイブリッドモジュール) |
16kW/900rpm |
最大トルク(ハイブリッドモジュール) |
250N・m/500rpm |
※上記はMP2020402における画像・数値であり参考です。2023年販売時の車両とは異なる場合があります。
【7位】Mercedes-AMG CLA 45 S 4MATIC+
CLAは「Sensual Purity(官能的純粋)」のデザイン基本思想に基づき、ラインやエッジを大幅に削減した輪郭など、シンプルな造形でありながら、流麗、かつ、力強さも表現したエクステリアデザインと、高い質感と若々しさを感じさせるインテリアデザインを採用し、CLSに続く4ドアクーペモデルとして2013年にデビューしました。現行のMercedes-AMG CLA Coupéはワイド感が際立つフォルム、縦ルーバーをあしらったAMG専用フロントグリルなどによって、高性能をエモーショナルに表現。ボンネットのAMGエンブレムとともに、究極の美を放っています。
メーカー希望小売価格(税込) |
¥10,400,000【MP202501】 |
シリンダー数 |
直列4気筒 |
総排気量 |
1,991㏄ |
最高出力(エンジン) |
310kW/6,750rpm(EEC) |
|
421PS(EEC) |
最大トルク(エンジン) |
500N・m/5,000~5,250rpm(EEC) |
最高出力(ハイブリッドモジュール) |
- |
最大トルク(ハイブリッドモジュール) |
- |
※上記はMP202501における画像・数値であり参考です。2023年販売時の車両とは異なる場合があります。
【6位】Mercedes-AMG GLE 53 4MATIC+ Coupé(ISG搭載モデル)
「GLE」は、SUV らしい力強さとスポーティネスを表現したエクステリアデザイン、 上質感溢れる内装、オンロード、オフロードともに優れた走行性能を備え、 「プレミアムSUV」というカテゴリーを創出しました。「GLEクーペ」は、2016年にGLEをベースに誕生したスタイリッシュでSUVらしい存在感を備えたモデルです。Mercedes-AMG GLE 53 4MATIC+ Coupé(ISG搭載モデル)には、3.0ℓ直列6気筒直噴エンジン+ISG+電動スーパーチャージャーを、Mercedes-AMG GLE 63 S 4MATIC+ Coupé(ISG搭載モデル)には、4.0ℓV型8気筒直噴エンジン+ISGを搭載。アクセルを踏んだ瞬間から立ち上がるパワー、フル可変トルク配分のAMG 4MATIC+、無駄なボディモーションを低減するAMG ACTIVE RIDE CONTROLによる思いのままの正確なハンドリングと鋭い回頭性が、駆る者の魂を震わせます。
メーカー希望小売価格(税込) |
¥18,080,000【MP202402】 |
シリンダー数 |
直列6気筒 |
総排気量 |
2,996㏄ |
最高出力(エンジン) |
320kW/5,800~6,100rpm(EEC) |
|
435PS(EEC) |
最大トルク(エンジン) |
560N・m/2,200~5,000rpm(EEC) |
最高出力(ハイブリッドモジュール) |
15kW/1,300~2,500rpm |
最大トルク(ハイブリッドモジュール) |
200N・m/0~550rpm |
※上記はMP202402における画像・数値であり参考です。2023年販売時の車両とは異なる場合があります。
【5位】Mercedes-AMG C 43 4MATIC Stationwagon(BSG搭載モデル)
Cクラスは1982年に「190クラス」として登場以来、動力性能や快適性、安全性など あらゆる面において常にセグメントのベンチマークとされているモデルです。遊びのための道具が余裕で積み込めるラゲッジルームを備えた、高度なスポーティネスと使いやすさをまとうMercedes-AMG C-Class Stationwagon。極上の座り心地と優れたホールド性を有するスポーツシート、様々な機能が手元で操作できるステアリングが、心震えるドライビングをサポートします。
メーカー希望小売価格(税込) |
¥12,600,000【MP202402】 |
シリンダー数 |
直列4気筒 |
総排気量 |
1,991㏄ |
最高出力(エンジン) |
300kW/6,750rpm(EEC) |
|
408PS(EEC) |
最大トルク(エンジン) |
500N・m/5,000rpm(EEC) |
最高出力(ハイブリッドモジュール) |
10kW/2,500~5,100rpm |
最大トルク(ハイブリッドモジュール) |
58N・m/50~1,300rpm |
※上記はMP202402における画像・数値であり参考です。2023年販売時の車両とは異なる場合があります。
【4位】Mercedes-AMG GLB 35 4MATIC (BSG搭載モデル)
GLBは、世界で持続的な成長を遂げるSUV市場において、すでに多くのラインアップを持つメルセデス・ベンツが、さらに多様なお客様のニーズに応えるべく2020年に日本市場へ導入されたモデルです。究極のオフローダーであるGクラスからインスピレーションを受けた、スクエアなエクステリアデザインと高い悪路走破性を持つ本格的なSUVでありながら、広い室内空間に7人乗車を標準とし、かつ日本の都市部でも取り回しのよいボディサイズを実現した「全てを備えた本格SUV」です。Mercedes-AMG GLBはドライビングに集中しながら、様々な機能が手元で操作できるAMGパフォーマンスステアリング、ダイナミックな走行時にしっかり体をホールドするスポーツシートを装備。AMGデザインとともに、走りへの想いを、心地よく解き放ちます。
メーカー希望小売価格(税込) |
¥9,150,000【MP202501】 |
シリンダー数 |
直列4気筒 |
総排気量 |
1,991㏄ |
最高出力(エンジン) |
225kW/6,100rpm(EEC) |
|
306PS(EEC) |
最大トルク(エンジン) |
400N・m/2,500~4,000rpm(EEC) |
最高出力(ハイブリッドモジュール) |
10kW/2,500~5,100rpm |
最大トルク(ハイブリッドモジュール) |
58N・m/50~1,300rpm |
※上記はMP202501における画像・数値であり参考です。2023年販売時の車両とは異なる場合があります。
【3位】Mercedes-AMG G 63 (ISG搭載モデル)
1979年に最高級クロスカントリービークルとして誕生して以来、Gクラスは個性的なスタイリングや堅牢なボディはそのままに、常に最高のパワートレイン、装備を加えながら進化を続けてきました。リアルオフローダーの覇者として現行Gクラスのオフロード性能は極めて高いものとなっています。伝統のラダーフレーム、3つのディファレンシャルロック、ローレンジモード、そしてリジット式リアサスペンションが G クラスならではの卓越した 走破性を生み出しています。Mercedes-AMG G-Classは、AMGの高度な技術を投入したエンジンや、サスペンションを搭載。究極のオフローダーが手にした次世代のハイパフォーマンスが、すべての道で駆る者の魂を震わせます。
メーカー希望小売価格(税込) |
¥30,800,000【MP202402】 |
シリンダー数 |
V型8気筒 |
総排気量 |
3,982㏄ |
最高出力(エンジン) |
430kW/6,000rpm(ECE) |
|
585PS(ECE) |
最大トルク(エンジン) |
850N・m/2,500~3,500rpm(ECE) |
最高出力(ハイブリッドモジュール) |
15kW/2,500rpm |
最大トルク(ハイブリッドモジュール) |
208N・m/100rpm |
※上記はMercedes-AMG G 63 Launch Edition(ISG搭載モデル)[MP202402]における画像・数値であり参考です。2023年販売時の車両とは異なる場合があります。
【2位】Mercedes-AMG SL 43(BSG搭載モデル)
「Super」と「Light」(軽量)を略したモデル呼称であるSLは、1952年に公道を走行できるレーシングスポーツカーとして発表され、ルマン24時間レースで見事なワンツーフィニッシュを飾ったほか、世界各地のレースで輝かしい戦績を重ねた「300 SL」(W194)をベースに、1954年に「300 SL」(W198)として発売されました。初代300 SLの誕生から70年を迎え、現行のSLはAMGによる完全自社開発モデルとして生まれ変わりました。蓄積された技術を集約することで実現したダイナミックな走行性能は、人とクルマが一体となるような爽快感を極めました。引き締められたプロポーションと、美しい躍動感がみなぎるフォルム。 SLはスポーツカーデザインの長い歴史を新たに解釈し、かつてない次元へと飛躍させました。
メーカー希望小売価格(税込) |
¥17,650,000【MP202402】 |
シリンダー数 |
直列4気筒 |
総排気量 |
1,991㏄ |
最高出力(エンジン) |
280kW/6,750rpm(EEC) |
|
381PS(EEC) |
最大トルク(エンジン) |
480N・m/3,250~5,000rpm(EEC) |
最高出力(ハイブリッドモジュール) |
10kW/2,500~5,100rpm |
最大トルク(ハイブリッドモジュール) |
58N・m/50~1,300rpm |
※上記はMP202402における画像・数値であり参考です。2023年販売時の車両とは異なる場合があります。
【1位】Mercedes-AMG C 43 4MATIC (BSG搭載モデル)
Cクラスは1982年に「190クラス」として登場以来、動力性能や快適性、安全性などあらゆる面において常にセグメントのベンチマークとされているモデルです。現行CクラスはエクステリアとインテリアのデザインにSクラスの要素を取り入れながら、随所にCクラスらしいスポーティさも表現されています。Mercedes-AMG C-ClassはAMG専用フロントグリル、サメの尖った鼻先を想わせる前傾したフロントエンドを採用し、AMGのパフォーマンスモデルであることを明確に主張し、アグレッシブな表情を形成しています。
メーカー希望小売価格(税込) |
¥12,350,000【MP202402】 |
シリンダー数 |
直列4気筒 |
総排気量 |
1,991㏄ |
最高出力(エンジン) |
300kW/6,750rpm(EEC) |
|
408PS(EEC) |
最大トルク(エンジン) |
500N・m/5,000rpm(EEC) |
最高出力(ハイブリッドモジュール) |
10kW/2,500~5,100rpm |
最大トルク(ハイブリッドモジュール) |
58N・m/50~1,300rpm |
※上記はMP202402における画像・数値であり参考です。2023年販売時の車両とは異なる場合があります。
まとめ
Mercedes-AMGは、単なる高性能車ブランドではなく、「走る喜び」を極限まで追求し、ラグジュアリーとパフォーマンスを融合させた唯一無二の存在です。そのパフォーマンスと美しさは、多くの人に特別な感動を与えています。挑戦を続けるMercedes-AMGは、これからも革新を重ねながら、ドライバーの夢を提供していく存在であり続けるでしょう。
- 本記事は、株式会社シュテルン天王寺グループが2023年度に販売したAMGモデル(新車)に限定した販売データ(限定車を除く)を基に作成されています。
- 本記事で紹介する画像・数値は参考です。2023年販売時の車両とは異なる場合があります。