インテリジェンス(知性的)な
エクスペリエンス(体験)。
自動車による事故を減らす為の
技術視点から生まれたメルセデス・ベンツの
Intelligent Drive。
様々なセンサーやカメラで車両の周囲を監視し
他車両や歩行者を検知。
それらの情報を元に事故時の被害を最小限に抑える
パッシブセーフティは勿論
危険を回避するアクティブセーフティ
そして危機を予見し乗員保護に備えるPRE-SAFE®。
そして、より快適な運転の為の
様々な運転補助機能を実現しています。
ふいに現れた渋滞後尾への
衝突回避
(渋滞時緊急ブレーキ)
突然渋滞の最後尾が現れた場合などに、その左右などに回避スペースがないと判断すると、即座に被害軽減ブレーキが作動。衝突回避または被害軽減を図ります。回避スペースがある場合は、ドライバーの回避操作を優先します。
ドライバーの疲労を軽減
(アクティブディスタンスアシスト・ディストロニック&アクティブステアリングアシスト)
高速走行から渋滞時まで、ステアリングに手を添えているだけで、速度コントロールとステアリングアシストで、前走車との最適な距離を維持しながら、車線もキープします。ドライバーの疲労を大幅に軽減し、安全性向上に貢献します。
ウィンカーを点滅させるだけで車線変更
(アクティブレーンチェンジングアシスト)
移動したい車線側の方向へウインカーを点滅させるだけで、車両が車線変更。高速道路での追い越しなどが簡単に行えます。
車線変更時のうっかりをカバー
(アクティブブラインドスポットアシスト)
斜め後方の死角にいるクルマや自転車に気づかずに車線変更しようとすると警告や補正ブレーキで危険回避をサポートします。さらに停車時に、後方から接近するクルマに気づかずにドアを開けようとすると、音とアンビエントライトの点滅で警告します。MBUXインテリア・アシスタント装着車では、前席乗員がドアノブに手を伸ばす動きをカメラが検知した場合にも警告。より早い段階で警告を行うことで安全性が一層高まります。
もしもの場合に、クルマを安全停止
(アクティブエマージェンシーストップアシスト)
一定時間以上両手がステアリングから離れているのをシステムが検知すると、警告音が鳴り、ドライバーが反応しない場合は、さらに警告音を鳴らしながら、緩やかに減速して完全に停止します。
前走車や歩行者との衝突回避をアシスト(アクティブブレーキアシスト 歩行者/飛び出し/右折時対向車検知機能付)
前走車、自転車、歩行者などとの衝突の危険を警告。ブレーキ圧の補助や被害軽減ブレーキで、衝突回避・被害軽減をサポートします。さらに、被害軽減ブレーキで右折時の対向車との衝突回避を図る機能も装備。
緊急時のステアリング回避を
アシスト
(緊急回避補助システム)
前方にいる車道横断中の歩行者や自転車などとの衝突の危険があるときに、スムーズに回避しながら走行車線に戻れるようドライバーのステアリング操作をアシスト。
とっさの回避操作が安心して確実に行えます。
急発進を抑制
(ドライブアウェイアシスト)
車両前方もしくは後方約1m以内に障害物が検知された場合に、その方向に進むギアを選択してアクセルペダルを踏んでも時速 2km/h以上の速度が出ず、警告音によって誤発進の可能性があることを知らせます。
縦列及び並列駐車をサポート
(アクティブパーキングアシスト)
約35km/h以下で走行中、超音波センサーが左右の最適な駐車スペースを自動で検出。自動操舵・ブレーキ・シフトチェンジ・速度コントロール機能により、自動で駐車します。
Mercedes meアプリで駐車操作
(リモートパーキングアシスト)
Mercedes meアプリでの駐車操作が行えます。並列・縦列駐車の場合は、車両が駐車スペースを検知した後にクルマから降り、スマートフォンの操作だけで駐車することが可能です。また乗り降りしにくい狭い駐車場などで駐車する際には、駐車スペースの前でクルマを降りた状態で、直線的に前後に動かすことができます。
衝突まで残された0.01秒も
無駄にしない(PRE-SAFE)
車両の危険な挙動を検知すると、前席の電動シートベルトテンショナーが乗員をシートにしっかり固定。さらに、助手席の背もたれと座面を適正な位置に自動調整。また、サイドウインドウなどが自動で閉まり、車内への異物の侵入及び頭や腕が車外に出て負傷するのを防ぎます。
後方からの衝突被害を軽減する
(PRE-SAFEプラス)
後続車からの衝突の危険があるときに、ハザードランプで後続車のドライバーに警告するとともに、インジケーターによりドライバーに警告します。自車が停止中で後続車が十分に減速しない場合は、後方からの衝突に備えてブレーキ圧を高めます。
衝突時の衝撃音の影響を軽減
(PRE-SAFEサウンド)
衝突が避けられないときに、スピーカーから短時間ノイズを発生。鼓膜の振動を内耳に伝えにくくすることで、聴覚への影響の軽減を図ります。
側面衝突時の衝撃緩和を図る
(PRE-SAFEインパルスサイド)
側面衝突が不可避であることを検知すると、衝突側前席バックレストのサイドサポートに内蔵されたエアチャンバーが瞬時に膨張。乗員をドアから遠ざけることで衝撃の軽減を図ります。
初めての道などで
制限速度を教えてくれる
(トラフィックサインアシスト)
一般道や高速道路で、カメラが制限速度などの標識を読み取り、ディスプレイに表示。制限速度を超えた場合は警告。初めての道でも、安心して走ることができます。
明るく広範囲な視界を実現
(マルチビームLEDヘッドライト)
片側84個のLEDを瞬時に制御することで、前走車、対向車を眩惑させずに、より広い範囲を照射し続ける先進のシステム。前走車などがいない場合に自動で照射するウルトラハイビームも搭載。夜間走行の安全性をさらに高めます。
新しくもたらさせた”安全技術“
という自動車概念
当時の自動車には、走る曲がる止まるの三大性能はありましたが、“安全技術”という概念は存在しませんでした。そうした中、1939年世界に先駆けて自動車の安全性研究の為の部門を発足。その後クラッシャブルゾーンを設けたボディ構造の発明、クラッシュテストの開始、ABSの発明、SRSエアバックの発明というように、今の自動車の安全技術の基礎を作ります。
- これらの機能や紹介内容は車種やモデル、オプションにより装着の有無、オプション設定の有無、数値が異なります。詳細は販売店までお問合せください。
- ※先進安全装備はドライバーの安全運転を前提としたシステムで、事故被害や運転負荷の軽減を目的としています。
このシステムは走行中の状況により、認識性能・制御性能に限界がありますので、システムだけに頼った運転は行わず、安全運転を心がけてください。
先進安全装備をご使用の際には必ず取扱説明書をお読みください。
Test Drive Experience 試乗体験
カタログで見るのと実際に近くで見るのとでは不思議なことに全く感覚が違うもの。実際に見て触れて、乗って、喋りかけて車両をじっくりとご確認ください。
Display & Demo
Car Line Up
試乗車・展示車
展示車
展示車
展示車
展示車
展示車
展示車
展示車
展示車
展示車
展示車
展示車
試乗車
試乗車
試乗車
試乗車
試乗車
試乗車
試乗車
試乗車
試乗車
試乗車
試乗車
試乗車
試乗車
試乗車
試乗車
試乗車
試乗車
試乗車
試乗車
試乗車
試乗車
Purchase Support ご購入サポート
期間限定の新車ご購入サポート
対象モデルにご購入サポートをご用意しております。購入支援金の他、下取り支援、優遇金利等のサポートをご用意しております。
Welcome!
試乗会・見学会・相談会、
毎日開催中
- HOME
- ご購入を検討中の方へ
- インテリジェントドライブ